毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

あなたにとって私とは・・・

f:id:nithizyou:20200106090928j:plain

46回目の投稿を始めます。

2020年、今年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m

 

久しぶりの投稿となります。本日から多くの方が仕事始まりですね!!

最大9連休ということもあり、長かったので久しぶりに働くとなかなか普段のように仕事をするのは難しいと思いますが、徐々に慣らしていかないといけませんね。

 

私事ですが、年末年始は人手が足りないということでコンビニでアルバイトとしてヘルプで行きました。

晦日に働いていたので、気づいたら年を越していました(笑)

その他の日は友人や親戚で集まっていました。

 

年賀状がない代わりに、LINEで新年の挨拶をあっけなく終わらせてしまいましたが、時代の流れで何だか寂しい気がします…(^-^;

 

 

今回は「ステータス」について述べていこうかなぁと思います。

 

年末年始ということもあり、実家に帰ったり、親戚に会った方が多くいると思います。

集まったら何を話しますか?

 

多くの方が「最近仕事はどう?」とか「勉強ちゃんと頑張ってる?」とか

テンプレートにあるような会話しませんか?

 

私もそうでした!あとは、来れなかった親戚が「今、何をしているのか?」について話をしました。

ちゃんと職についていないということが『恥ずかしい』という思いからあまり自分のことについては話しませんでした…

 

 

これはテレビで見たことなのですが・・・

『交際0日婚』についての特集をやっていました。

 

恋愛結婚と違って、付き合う前からお互いが結婚する前提で話合い様々な価値観を知っていくとのことですが、会って2回目でプロポーズには驚きでした。

 

そういう人もいるのだなぁと思っていたのですが、私はその人が「高い時計や車などその人がどれだけ稼いでいるかよりも、結婚して家庭を持っていて、子供がいる方が自分のステータスになる」と聞きました。

 

「結婚していること」「子供がいること」が誰かに自慢するためのステータスであるのであれば、相手も生まれてきた子供にとっても失礼な話です。

 

 

主に家族関係が多いです。

両親にとっては、子供が成功してほしいと願うのは分かります。

しかし、子供は両親のステータスのために存在するのではありません!

 

子供が失敗した時に「親の恥」だとか、やりたい事があってもやらしてくれない。

いい大学に入っても、大学が辛いのに辞めさしてくれない。

大手企業に入って、そこがブラック企業パワハラがあったとしても働き続けるように言われる。

 

両親にとっての子供とは・・・

そんなにステータスが大切ですか?子供の命よりもですか?

 

生まれた瞬間から1人の人間です。

誰かのために自分を犠牲にするのは違います…(;_:)

 

まずは自らのステータスを上げていく。新しい年が始まったばかりです。

今年にやりたい事リスト

を作って、1つ1つ叶えていきましょう

これからもよろしくお願いいたします。(*^-^*)