毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

『最高の性格』を考える

f:id:nithizyou:20200131180626j:plain

53回目になります。よろしくお願いします!!^^

 

本日で1月が終わり、2020年が早くも1ヶ月も終了します。

年初めに決めた目標があると思いますが、達成へ向かってますでしょうか?

2月からもこの1ヶ月の過ごし方が基準となると思います。

 

 

ニュースでは、ほとんど「新型コロナウイルス」について。

恐ろしいまでの感染力ですが、私達1人1人が出来る事が「手洗い」「うがい」をしっかりする事です!

ネガティブな情報をずっと聞いていると行動もネガティブになりやすいです…

 

「出来る事を確実にしていく」

これにつきますね(>_<)体調に気を付けて頑張りましょう!!

 

 

『最高の性格』について様々考えていました。

 

この世界で「人」として存在している限り必ず自分以外の人達を接触します。

その人達と交流することで確実に自分自身に影響してきます…

そして、自分の性格が相手に影響を与えます!

 

忘れないでほしい重要なことがあります。

それは・・・『性格は変えられる』という事実。

 

「人見知り」「緊張しやすい」「ネガティブ」といった良く耳にする言葉。

私の好きなアドラー心理学の考え方曰く、変わらないためにその性格を必要としているということです。

 

 

関わる相手が性格の良い人がいいと思うのが当然ですが・・・

では、皆さんが考える「性格の良い人」とはどういった人なのでしょうか?

具体的に考えてみようと思います。

 

よく相手に求める性格として「優しい」というのがあります。

老若男女誰にでも優しく出来る人は素晴らしいと思いますが・・・

 

優しすぎるが故に何でも言うことを聞いてしまう都合のいい人になってしまいます…

時間やお金を使って自分を犠牲にするようでは良いとは思いません。

 

私がよく言われることなのですが、「真面目」ということ。

日本人に多い性格で真剣に物事を取り組む姿勢は確かに大事です!

 

しかし、逆に真面目すぎるが故に他人の少しのミスも許さない。

真面目でない人に苛立ち、合わない性格の人を避ける傾向にあります…

 

スポーツの世界では当たり前の考え方である「勝負にこだわる」。

企業の生き残りやスポーツなど何に取り組むに対しても勝つことにこだわらなければ、自分の人生に大きな影響が出ます。

 

でも、勝つことにこだわり過ぎるが故に起こるのは・・・

どんな手を使っても相手を蹴落としたり、負けた相手を憎んだりする。

「悔しい」という思いは忘れずに自分が出来る範囲に集中しましょう!

 

 

まだまだ相手に求める「良い性格」はありますが、どれも行き過ぎた性格をとても生きにくくなってしまいますね…(^-^;

 

私が考える『最高の性格』とは・・・

「誠実」「ポジティブ」「尊敬する」だと思います。

 

「誠実」・・・相手を思いやり、嫌な思いをさせる嘘をつかない。

         私利私欲で物事を考えず、聞き上手、時間を守る。

 

「ポジティブ」・・・前向きな考え方を持ち、生きる事を大事にする。

               一緒にいて楽しく、向上心がある。

 

「尊敬する」・・・相手が誰であっても尊敬の念を持つ。

            上から目線にならず、ありがとうとごめんねが言える。

 

私はこの3つを大切に生きています!

まだまだ『最高の性格』になるための努力は足りませんが、自分自身から変わっていくことから頑張って行きたいと思います(*^^*)