毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

サザエさん!あなたは悪くない!

f:id:nithizyou:20191214150406j:plain

34回目の投稿をよろしくです!

 

本日、12月14日は土曜日です。土日休みの方が大半ではないでしょうか?

今回は「休日の過ごし方」に関しての記事を書こうと思います。

 

生活をするの中で毎日働いていれば、もちろん休日は必要です!

ニュースでよく聞く『長時間労働』。残業80時間以上で、過労死ラインと言われています・・・

有給休暇という労働者に与えられた権利も使う人が少ないと聞きます。

 

 

『休むこと』の重要性を改めて感じるのですが、皆さんは「休みの日」には何をしますか?

 

いざ休みの日になったとしても、ダラダラ過ごし、寝てばっかりで1日何もしないで終わってしまうこともありますよね(>_<)

誰かに会ったり、出掛ける予定がある人の方が少ないんではないでしょうか?

 

私自身も金曜日には、夜遅くまで遊んだり、ゲームをしてしまうことがあります!

けれど、どんなに遅くても休日には10時頃に起きてます。せっかくの休日なので、もったいないと思ってしまいます(笑)

人は睡眠時間が少ないことは危険ですが、多すぎることも体に負担がありますので、お気をつけてください。

 

そして、休みが終わる頃には「会社に行きたくない」「仕事をしたくない」と思う。

 

 

サザエさん症候群ってご存じですか?

「日曜日の夕方から深夜にかけて、翌日からまた通学・通勤をしなければならない」

という現実から憂鬱になったり、体調不良や倦怠感を訴える症状になること。

サザエさんを放送している時間帯が日曜日の18時半から、このような命名がされました!

 

 

毎週日曜日は来ます。本来であれば、仕事が始まる前日の夕方頃からは明日に備えての心の準備をして、明日に備えることが重要です。

 

私の場合なのですが・・・

せっかく働くのであれば、どんなに嫌な仕事でも嫌々やっても頑張って仕事をすることに変わりがないのであれば、今日だけは頑張ってみようと無理やり気持ちを高めます(笑)

 

毎回毎回休みが終わる時に「時間を無駄にした!」と思うのであれば、旅行や外に出かける用事の計画を立てるよりも、「毎週来る休日の予定」をしっかり立てる必要があるのではないかと感じます!( ゚Д゚)

 

DVDを借りてきて見たり、ゲームをするも良し。ちょっと買い物に行くなど何気ないことも休日を過ごす予定にすると「無駄」にはならないんではないでしょうか?

 

私も次の休日は何しようかなぁと考えるのが楽しいです!!

だから、サザエさんは全く悪くありません!!(笑)

私は何気ない日常が楽しそうなサザエさんを見るの好きですよ(*^-^*)

 

「休日」はとても大事で、ないがしろにしてはいけません。

身体も心も満足した「休日」を送ってください!