毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

若い人達が与える影響力とは

13回目。少し日にちが経ってしまいました!!m(_ _)m

世間を騒がせたニュースとして「沢尻エリカの麻薬取締法違反」がありました!!

私は過去の記者会見の「別に」と発言した頃から知っていましたが、ついにやってしまったなぁと思いました。ドラマ「1リットルの涙」は何回見ても感動させられました。

CMや大河ドラマなど数々の作品に登場していたので残念です…。

テーマは若者に関してなのですが・・・どのくらいまでの年齢なら若いのですかね?

私は今年で27歳になります。男性の平均寿命は81歳なので、少子高齢化の社会の中では若く思われると思います。同じ歳の有名人として紅白出場が決まった「菅田将暉」「染谷将太」「高畑充希」「本田翼」「指原莉乃ZOZOTOWN前社長、前沢社長と破局になった「剛力彩芽」などがいます。

一般的に大学を出て新卒で働き続けていれば今年で5年目になります。5年間同じ所で働き続けていることはすごいなぁと感じます。私は学生のアルバイトで最高2年半ぐらいです(笑)

現在この歳になって感じるのはやはり「学生」というのが若いということです。それは責任の違いだと思いますが、知らない事と経験がないからです。

前職を辞める最終日に色んな職員から「まだ若いから大丈夫や!」と言われましたが、何が大丈夫なのか分かりませんでした。確かに周りの人達と比べて一番若かったですが、就職してもまた辞めて自分で稼ぐ力もなくまた実家暮らし…。友人は毎日大変とはいえ働いていました。それと比べると若いなんて関係ないと思いました。

テレビやネットでも自分よりも若い人達が活躍しているのを見ます。それを見て思うのは、「活躍するのに歳など関係なく、日々を努力出来る人」だと私は感じました。

年功序列で歳が上だからといって仕事が出来るとは限らない。長く生きているからといって偉いとは限らない。給与形態だって若くても活躍している人に多くの給料が支払われるべきです。

少子高齢化により若い人達の価値はどんどんあがっていきます。競争相手が少なくなっていくということは、先に動いて挑戦していく人が優位に立ちます。

けれど、まだまだ上下関係が根強い世間ですので相手に対して「敬意」を持たない若者は上手く生きていけません…。

歳など関係なく、正しい情報を得てすぐ行動することで変わっていきます。

こんな世の中でも私は自分よりも若い人達が年齢など気にせずにどんどん前に進みやすい社会になればいいなと願っています!!(^-^)