毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

「承認欲求」の奴隷にならないために

 9回目ですかね?頑張って書きます!!(笑)

本日、令和元年11月10日(日)に歴史的なイベントがありました。ニュースでもたくさん取り上げられていましたが、「祝賀御列の儀」で令和天皇の即位のパレードが行われました。私はテレビ中継で見ていましたが、すごい人の数でしたね!!

皆さんはご覧になられましたか?平成天皇の即位のパレードの時は私はまだ生まれていませんでしたが、やっぱり時代が変わって沿道の人達はスマートフォンやカメラで必死に写真や動画で残そうとしていました。旗振っている人少なかったですよー(笑)

先日の11月9日(土)には、国民祭典にて嵐が奉祝曲を歌っていましたね。SNS解禁によってすごく話題になってました!!人生1度きりだからこそ、「歴史的瞬間」に立ち会えることは感動なのでこれからも楽しみにしています。(^O^)/

今回は「承認欲求」に注目しました!マズローの5段階欲求の中の1つです。生きていく中で必ず自分以外の誰かと関わる。親、友人、会社など…。「誰かに認められたい・褒められない」という欲求です。

欲求度は人によって変わりますが、小さい頃からの家族関係や友人関係によって度合いが変わってくると思います。ほとんどの人が「嫌われたくない」と思うのが普通だと思います。そのために「嫌われないように」行動していきます。

「自分という価値は誰かに決めてもらう」このことを前提に我慢して相手に合わせていく。人付き合いは表面上の自分で成功すると考えてしまうと思います…私もそのようなことを考えてしまう時があります。

SNSの発展により、自分の周囲の人以外にも自分の「承認欲求」を求めることが出来ました!私はこのことが良いことだと思います。それは、自分の生き方を肯定する1つのツールとして捉えていいと思います。自分の周りの世界だけで自分の価値が他人に決められることはとても悲しいです…(;_:)

「承認欲求」を得ることは1つの手段です。でも、選択肢を全て相手に委ねるのではなく「私は~したい」という心構えは大事ですね!!(^-^)

大切なことは「自分から去るものを追わないこと」です。人付き合いは自ずと変わっていきます。自分の人生は自分で決める!少しでも、「承認欲求」の考え方が楽な生き方に変わっていけば幸いです。(*'▽')