毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

付き合う人を選ぶのは正しいの?

3回目の投稿になります。よろしくお願いします!

昨日、youtubeで何か学べる内容ないかなと色々探している中で気になったことがありました!!

3年前の2016年のことなのですが…ある方のブログで「社会の底辺の人とは関わってはいけません」という記事が注目されて、炎上したそうです。

その中で階級というのが…

第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む

第2階層 2流中規模会社勤務者。2流公務員

第3階層 中小企業勤務者、ニート

第4階層 フリーター、非正規社員派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

だそうです。私は第1階層以外は全て経験しました。様々な見解があると思いますが、私の周りにも第4階層の人もいますが、とても優しい人達です。仕事柄、第4階層の人が支えてくれる所もあります。「差別」ということはあまりいい気持ちではありませんが、自分の生活や命を脅かす人達との縁はすぐに切るべきだと思います。

お金持ちや高学歴、社会的地位が高いの人々が評価されます。勝ち負けで全てが決まってしまうのは悲しいです…(-_-)

最近私は「年収90万円でハッピーライフ」という大原扁理さんの本を読みました。

こんな生き方があるんだなぁと感動して、「偏見」とは何かを考えさせられました!!

誰もが当たり前に考える「頭はいい方がいい」「一生懸命に働いた方がいい」「友達は多い方がいい」など例を挙げるときりがないですが、その価値観は押し付けることではないと感じました。

ただ自分の人生の責任は自分で決めることが大事だと思いました。今の状態を選んだ自分自身に対して他の人のせいにするのは違います…

人それぞれに「幸せの形」があって、何かおいしいものを食べたり、きれいな星を見ることが幸せだと感じるのであれば他の人が価値観を押し付けるのは違うんだと学ぶことが出来ました!!

誰かが幸せに向けての何かを選択をするならば、そっと背中を押して何か困ったことがあったら手を差し伸べるぐらいがちょうどいいと思います。

どの階層の人達も偏見なく笑えるようになってほしいですね!(^^)