毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

私の価値観、質問コーナー

Q,なぜ、働きたいの?

A,自分の人生と時間を使って、他者に貢献したいため。その対価として、賃金を頂いて自分の周りの人達に恩返しや幸せになるためのお手伝いをしたい。

Q,なぜ、他者に貢献したいの?

A,就職活動の時にやりたい事がなく、適当な業界を受けていました。ある人材教育の会社の説明会で、社長の言葉に感動しました。そこから「人間関係」の重要さを知り、働くとは何かを知り、ただ何となく1度の人生を終えるのではなくて、働くという形で他者貢献をしたいと感じた。

Q,なぜ、人間関係が大事なの?

A,人間は一人では生きてはいけない。生まれた瞬間から家族がいて、友達が出来て、恋人が出来たりする。仕事をするのにも会社の人がいて、お客さんがいる。そこには、色んな感情があり、ストレスになる。様々な価値観がぶつかって、自分か相手が傷つく。それを上手く回避することで一人では出来ないことが出来るようになる。やりたい事に繋がっていく。

Q,なぜ、そう思うの?

A,私自身がいじめを経験し、勉強も上手くいかず、就職するもすぐに退職をする。あまり上手に人間関係を築くことが出来なかった。その中でも「大丈夫?」と私を心配してくれる人がいて、気にかけてくれる人がいて、いつも誰かに救われていた。

Q,人間関係で思うことはありますか?

A,就職をして感じたのは、会社の中での絶対的な上下関係。上司が部下に怒鳴るのは当たり前。「すみません」「申し訳ございません」としか言えない関係。部下が上司に相談するのも怒られるのではないかというプレッシャーを感じました。私も含めて同期全員辞めてしまい、その中でもうつ病も人もいました。友達も本当につらそうに仕事をしている人もいます。ニュースでも度々見る若者の過労死や自殺、いじめには心が痛みます…。

Q,人間関係を良くするためにしていることはありますか?

A,自己啓発本を読んで、より良い価値観に触れるようにしています。他には社会保険労務士の勉強をして、働く中での知識を身につけて自分を守れるようにしたり、最近では「お金」に関する勉強をして生きていく中で必要な知識を身につけようとしています。

Q,将来、人間関係でどうなっていたいですか?

A,家族、友人、恋人など周りの人達と笑っていたいですね!私と関わる人達が、全員笑っていてほしいです。会うたびにしょーもないことで笑って、今日1日が楽しかったと思えたなら最高です。生きるのが、辛いことではなくて笑えるように!!

 

以上です!!ありがとうございました。(^^)/