毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

適度な心の余裕を目指して

f:id:nithizyou:20200118163943j:plain

52回目です。よろしくお願いします。

 

本日は大学入試センター試験!懐かしいですね。私も受けました。

結果は散々でしたが(笑)

 

今回で最後のセンター試験です…

文部科学大臣の萩生田氏の「民間の英語試験が見送りにされる」など、国の偉い人達に受験生が振り回されるのは止めて頂きたいですね…(^-^;

 

 

本日は『心の余裕』を持つために良い方法を考えていきたいと思います。

 

私事ですが、今週から新しい仕事がスタートしました。

以前よりも投稿頻度が下がってしまいますが、ご了承ください。(>_<)

 

あっという間に1週間が経ってしまいました。

でも、私は慣れない仕事で大変でしたが職場の方々には良くして頂いて、充実していたと感じます!

 

今の仕事をする前は時間があれば携帯電話をいじったり、Youtubeを見ることがありましたが、ほとんど無くなりました。

日中に働いて、定時に帰る。帰って夕食と入浴をした後は1時間半ほどビジネスに取り組む。そして、携帯電話を見るのは限られた時間だけです。

 

 

毎日仕事ばかりで帰るのも遅く、休みも少ないとストレスが溜まりイライラして、心に余裕が出来なくなります。

やりたい事は出来ないし、他人を恨みやすくなってしまう。

お金は貯まるが時間はない・・・

 

逆に暇な時が多い時、人間は退屈を嫌います。

何もしていないことに我慢が出来ません。

無意識に携帯電話を触り、ネットサーフィンやSNSなどをする。

なんとなくという「無目的」で行う暇つぶしで時間を使う。

時間はあるがお金が減っていく・・・

 

 

目指す『心の余裕』とは…

個々で感じ方は違うと思いますが、適切に時間を使えているかどうかだと思います。

 

私が『心に余裕』がある時は、外出していると他の人の様子が見えます。

自分には関係ないと思いますが、学生・家族・カップル・高齢者の人達・サラリーマンなど楽しく話している人がいれば、愚痴を言っている人もいます(笑)

 

久しぶりに訪れた場所だと変化にも気づくことも出来ますし、天気がいい日だと「今日は過ごしやすい」と思える。

 

 

生きていれば、自分以外の誰かに必ず影響されます。

時には1人で静かな所で過ごしてみるのをお勧めします(*^-^*)

 

『心に余裕』がある人は幸せそうに見えます。

周りが悪いのではなく、その環境を選んだのは自分自身です!!

毎日を笑えるようになるには、『心の余裕』を持てているかどうかが重要になってくると思います。