毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

就職について考える会

4回目です。お願いします!!

私自身が現在行っている「転職活動」についても同じテーマになります。

有名な税理士youtuberの方のお話にも学ぶべきことがありました。過去の記事でtwitterで話題になった「手取り14万円、日本終わってる」ことに関して書きましたが、その前にはトレンドに「手取り15万円」というのが話題にありました!

企業には、使用者と労働者がいて労働基準法によって立場の弱い労働者側が守られているようになっています。私が大学の時に行っていた就職活動の時のは、知らなかったのですが…大手求人サイトに自社の求人を載せるだけで約100万円かかること。新卒は赤字社員であること。人を雇うことには膨大な金額が必要になる…。

税金のことなどを考えて、手取り15万円の人を雇うのに300~350万円かかるそうです。新卒が3年に3割辞める問題を考えると…(-_-;)

就職活動の時は誰も教えてくれず、説明会では会社の良いところばかりを聞いていました(笑)

様々な働き方が増えて、どこも「人手不足」という言葉を耳にします。労働者の方が立場が弱いことを利用して、使用者を苦しめるもの違います。会社に雇用されて満足した給料がもらえるから良かったのではなく、「活躍」することで貢献する考えも忘れてはいけないと感じました。

しかし最低賃金以下で、残業代が出ない、ハラスメントがある場合は違います。

会社の中で誰が偉くて、誰が悪くてではなく、使用者も労働者もお互いの理解を高めつついい雰囲気で成長出来ることを願っています。(^-^)