毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

未経験の価値をどう考える?

6回目、よろしくお願いします!!

朝と夜が寒くなってきて、体温調節が大変になってきました。( ;∀;)

寒がりで、暑がりな私にとってはつらいです(笑)街中でも、マスクする人の姿が徐々に増え始めてきているので風邪をひかないように気をつけて下さい。

皆さんは今まで生きてきた中で、何を経験してきましたか?様々なことに挑戦して、成功したり失敗したり…。学生の頃や社会人になってからのこと。つらい経験や嬉しかった経験など、全く同じ経験をした人はいないばず!

色んな取り組みをして経験がその人の財産であり、経験が豊富な人の方が「すごいなぁ」と評価される。努力して頑張ってきた人、成功者が周りから賞賛される。

自分の話になるのですが、就職して最初に働いた所は2ヶ月半で辞めました。毎日のように怒鳴られ続けて一度会社を無断で休みました。恐怖のあまり家から出て会社に行かずに逃げ出してしまいました。次に就職した場所も上司の人と人間関係が上手くいかずに「自己退職」という形でクビになりました。この失敗経験は誰が聞いても良いとはなりません。

人材派遣業・障がい者就労支援員とどちらも未経験の仕事で、1からのスタートで私は全く貢献が出来ませんでした。企業側からすればただのお荷物です…。

たくさんのことを経験させた方がいいと最近では習い事や英才教育を子供の頃から受ける人が増えています。小さい頃からやっておかないと難しいこともありますよね!

もしかしたら、褒められたことがない人や怒られたことがない人がいると思います。失敗や挫折もなく成功した人や逆に失敗や挫折ばかりしてきた人…。

「経験をしたことがない人」は、どう評価されるのでしょうか?やったことがない人に仕事を任せることはリスクになります。1から教えるのにも時間がかかるし、失敗されるのも困る。未経験=出来ない人と思われるのでしょうか…(;_:)

私も「過去」に経験はしましたがいい評価とは言えません。でも、「現在」をスタートとして日々の勉強やこのブログを書くなどをしています。経験が多いから偉いのではなくて、「現在」に目を向けて少しずつでもやっていること・挑戦していることを一部の評価としてほしいと思います。

未経験の人でも今やっていることを続けてるとそれは経験です。

過去がすべてではないので、前向きに進んでほしいと思います。(^^)/