毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

「信じる」ことの真実を知る

7回目の投稿をしていきます!!

またまた寒くなりましたね!( ;∀;)もうストーブも出して、これからが不安です…。

寒暖の差が激しいので、着るものに困ります。出ないでいい日は極力外には出たくないですね(笑)

テーマは「人間関係」に繋がる部分になるのですが、「信用」と「信頼」の違いって分かりますか?

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「信用」は信用金庫というのがあるように相手の過去や実績に関して「あなたを信じます」と判断すること。「信頼」は過去や実績に関係なく無条件で信じることです。人気のyoutuberやtwitterのフォロワー数が多い芸能人は「信用」されます。友人関係であれば、「信頼」します。

人は初対面の人に会った時は、誰もがこの人はどんな人だろうと思います。信頼してもらうために何回も会ったり、プレゼントをしたり、相手のためになる行動をします。

しかし、どんなに相手のために信頼を得ても「裏切られる」という可能性がありますよね…。最近では様々な「詐欺」が増えてきました!!(-_-;)

私が過去にアルバイトで聞いた話なのですが、店の中で1番といっていいほど毎日懸命に働いている男性がいたそうですが、その人は気づかれないと思って少しずつレジや金庫からお金を抜き取ったり、商品を万引きしたりしていたそうです。誰から見ても頑張っている人だったらしく他者からの「信頼」を利用した犯罪でした。

あくまで可能性の話ですが、誰もが「裏切る」かもしれません。「信じる」と決めることはそのリスクと隣合わせだということです。お金を取られた・騙された相手を信頼したのは自分自身であり、責任が付いてきます。

「信用」や「信頼」を積み上げていくのは難しいのに、「裏切る」ことで一気になくなる。だからといって誰もがいい人・誰もが悪い人ではありません。

私の場合「相手を信用・信頼して行動をする。万が一裏切られたとしてもそれは相手を信じた私にも責任がある」と考えるようにしています。

間違いなく悪いのは裏切った人です!事実な変えられませんが、考え方を変えれば気持ちは少しは楽になります。そして、正しい情報の知識を知って次からは対策が出来ます。

知っていること・心構えをすることで心に余裕が出来ますね。「誠実な人」「真っすぐ努力する人」が正しい道を進んでいけるように私は応援してます。(^O^)/