毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

日本人が知るべき歴史とは・・・

 12回目になります!!お願いいたします!!

本日はニンテンドースイッチで「ポケットモンスターソード・シールド」の発売日ですね!!(*'▽')私はゲームボーイポケモン初代「赤」からやっていて、3DSの「X」までやっていました。けっこうやっていたのですが断念しました(笑)やはりスイッチだけあってめちゃくちゃきれいになりましたね!ポケモンの数も増えすぎて全然分からなくなりました( ;∀;)

アニメも初期の頃から見ていて、主人公の「サトシ」と同じ名前だったので幼稚園の時の将来の夢は「ポケモンマスター」でした(笑)それぐらい好きでしたね!!

最近のビックニュースといえば…ニノこと嵐の二宮和也さんの結婚ですね。私は嵐の中で誰が一番好きかと言われればニノですね。理由は単純にゲームが好きで芸人をいじるのが上手いからです(笑)お相手の元女子アナの方は、以前から「匂わせる」ような写真が投稿されていましたね。嵐ファンの方は多いと思いますがお祝い事ですので、私は幸せをお祈りいたします。

さてさて今回は「歴史」を議題にあげました。様々な歴史がある中から私が重要だと思う日本の歴史の中だとやはり「戦争の歴史」です。

小学校や中学校では必ず「平和学習」が行われます。今年2019年で終戦から74年になります。ほどんどの人が戦争以後に生まれた人であり、時代とともに忘れ去られてしまいます。意識をしない限り学生の頃に習った戦争の記憶はなくなります。悲劇だった沖縄戦や原爆の投下・終戦の日など興味がない人は全然知らないでしょう…。

私は去年の夏に鹿児島県南九州市にある知覧特攻平和会館に行ってきました。自分よりも若い人達が「命」を引き換えに航空機に乗って敵に突撃する。大学生の時にこの場所のことを知って、日本人として絶対に行かないといけないと思いました。どこの場所よりも一番知るのが苦しかったです。涙を堪えきれませんでした…。

時々でいい、私はこの国で生まれたからこそ「戦争」について思い出し、ずっと忘れないでいようと思いました。

私が戦争について学んだおすすめの映画は「永遠の0」「さとうきび畑の唄」です。

ずっと意識して過ごさなくても、「今日は原爆の日」「今日は終戦の日」と1年に1度の日を思い出してみて下さい。どの世代でもこの歴史だけは後世に残せるように伝えていかなければなりませんね!!(^^)