毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

言葉が与える力は人生を左右するの?

11回目です。よろしくお願いいたします!!

本日のニュースで気になったこととしましては…池袋の暴走事故ですね!!

今年4月に「元院長」とされる人が母子を車ではねて死亡させた事件です。今日、書類送検されることになりましたが、とても悲しい事件でした。

元官僚だったことから流行語にもなった「上級国民」として扱われて、逮捕されないことに疑問を感じていました。最近では車に関する事件が多く、児童の列に車が突っ込む事件やあおり運転など毎日のようにニュースで目にしました。悲しい事件が起きた後にやっと法律が出来て、安心して暮らしていけるのかと少しほっとしました。しかし、犠牲者は出てしまいました。私たちの周りにも何があるか分からないからこそ、こういった出来事は心のどこかで覚えていて意識して過ごさないといけないと思いました。

でわ、今回は「言葉」をテーマにしました。人間は唯一「言葉」をしゃべる動物です。

相手に何かを伝える時に使う「言葉」ですが、普段は会話として使うことが大半です。でも、使い方によっては相手を喜ばしたり・相手を傷つけたりすることが出来ますよね。当たり前のように使う「言葉」は自分の意思を伝える手段の1つです!!

間違って使ってしまうと大変なことになることだってありますよね…。人を殺せたりしますから…。

私自身も社会に出てから「言葉遣い」に関してはものすごく厳しくされました。間違えようもんなら怒鳴り散らかされました(笑)厳しかったことは良かったと思う部分はあったのですが、しゃべりづらくなってしまいました。

尊敬語・謙譲語・丁寧語と学校で習うものですが、普段から使っていないといざ使うことは難しいです。学生は両親と友人には敬語は使わなく、先生と先輩には敬語で話すと思いますが、最近では教えてもらってなかったのか初対面の人にタメ語で話す人も増えてきたような気がします。「言葉遣い」に関してはおそらく慣れだと思いますが…

面白い記事があったのですが、先輩や上司の方が後輩・部下に指示をしたときに返事として「了解です!」というのが失礼だとあったのに対し、ある企業の社長は「失礼でもなんでもないでしょ(笑)」と回答されていました。なんか嬉しかったです(*^^*)

わざとじゃない間違えはあります。それは、次に気を付ければいい。「言葉」の使い方は昔よりも明らかに硬くなく失礼にあたる部分があるかもしれませんが、それよりも「言葉」を利用した上下関係がある方が私は嫌です!!

私自身、心がけている「言葉」があります。それは「ありがとう」と「ごめんね」をしっかり言うこと。それと「死ね」と「殺す」は使わないことです。

普段当たり前のように使う「言葉」が良い方向にも悪い方向にも行くなら、良い方向に行く方がいい。だからこそいい「言葉」を使います!(^O^)

歳をとるにつれて色んな人と関わって正しい「言葉」の使い方を知ります。私は「言葉」の力がもっと素晴らしいものだと信じて、これからも使っていきたいです!