毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

本当に『優しい人』ってどんな人?

27回目投稿したいと思います!

本日、貸会議室のような所で「コアーキングスペース」という場所に行ってきました。

図書館でもカフェでもなく落ち着くような所です。(*^-^*)

周りはパソコンを使って作業している方や勉強している方ばかりなので、とても集中出来る環境でした。また機会があれば利用してみたいと思います!!

 

また悲しいニュースを耳にしました。三菱電機の新入社員の自殺です…

過去にも自殺をされた方が2人もいるとのことです。またまた若い人でした…

なくならない若い人を標的としたいじめやパワハラ。縦社会を絶対とする考え方をなくしていかなければ、これからも続いていくんだと思うと怖いです。

私に出来ることなんて限られていますが、自分は必ず正しくいようと頑張りたいと思います!m(_ _)m


でわ今回はとても大事なテーマだと思っております。

「優しさ」「親切」などについてです!!


今まで生きてきた中で、みなさんが必ず誰かからの「優しさ」「親切さ」を受けたことがあると思います。これはいわゆる「目に見える優しさ」ですよね?

しかし、目に見える優しさは全てが全て『本当の優しさ』とは限りませんよね?必ず『偽りの優しさ』が存在します。


外見はすごく良くて「優しそうな人」でも、すぐに怒っては人を傷つける人。親切にすることで人を騙して金をとる人。優しくしたことを理由に相手から見返りを求める人。数えきれないほどの例があります・・・

全て完璧に「優しい人」はめったにいないと思ってます。私もそうです。いつもきちんとしているようですが、どこかで「これくらいいいだろう!」と思ってしまうことがあります。誰かにイラッとするときもあります。

誰もが意識しないと分からないことは常に「私」が一番だと思っていることです。

だからこそ自分以外の人から大切にされることが当たり前になり、見返り・お礼・感謝のない人に対して苛立ちをもつのです。以前の記事でお話ししましたが、人間はもとから「感謝する」という考えはないのです。親切な行為によって相手が見返りをするかどうかは『相手』が決めることですので、そのことについて怒っても仕方ないのです。だからこそ日頃から感謝出来る人は本当に素晴らしい人です!!
ほとんどの人が自分のことで精一杯だろう。他人を思う余裕のない人は優しくはなれない・・・


「愛されたい」「信頼されたい」「認めてもらいたい」と本気で思うのであれば、少しでも相手のことを思い行動することだと思います。そして、誰かに依存することを辞めて私と同じく「自立」しようとすることを勧めます!!
自分を認めてあげることからスタートすることで、『相手を思いやる優しさ』が少しずつ身についていくと信じています
「本当の優しさ」を身につける事が幸せになる秘訣だと思っています!!(^o^)