毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

誰とでも話せる人になる!

 25回目の投稿でございます。

もうすぐで令和元年も終わりますが、年末に増える「忘年会」の話でもしますね!

会社や友人達と年末に行われる「その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会」という意味がありますが、多くの人達が集まるので、例えばその中でも仕事場の人達とする場合は知らない人もいると思います。

立場や年齢・異性などの違いもあり、ほとんどの人がそのような場では同期やいつもと同じメンバーだけで集まり楽しんでいると思います!(>_<)

 

私はすごくもったいないなぁと思います…
皆さんの周りには当たり前のようにいる「人見知り」をする人。私も昔はとても人見知りでしたが、自分のことを「人見知り」だから話せないと思えば、初対面の相手に話せないのは仕方ないことであると自分で納得するための言い訳だと分かり、分からないことを聞かないと自分が損をすることを知りました。


話をすれば自分に得になるような偉い人や地位の高い人だけとお話しすることだけがいいとも思いません・・・。

相手に失礼のないように話しかけなければなりませんが、だからといって
『自分には関係ないから関わらなくていい』『その人から学ぶものなんてないから話さなくていい』と感じるのは違います!
私はどんな立場のどんな身分の人からでも何かを学べたり、教えてもらったり出来ると考えています。

1人1人が違う生き方をしてきて違う価値観があります。その価値観に触れることによって、「そういう考え方が出来るんだ!」と学ぶことが出来ます。

相手に興味を持ち、相手の関心事に興味を持つ

私が初対面の人とお話する時に心掛けていることです。興味がない話を全く聞こうとしない態度は失礼にあたることが多く、コミュニケーションが上手になりません…

多くの人と知らない価値観に触れて会話を楽しんでもらえることを祈ります(^O^)/