毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

大人になるということ。

24回目の投稿になりますね。お願いします!!
最近思うのは、全然目的と違う行動・つまり欲求のまま行動してしまいます。時間は有限なのに・・・

「時間を無駄にすること」は「命を無駄にすること」。

この事を心掛けて、習慣を見直していきたいと思います!m(_ _)m


では、本題へ。「大人」と「子供」の違いって何なんでしょうね??
20歳になり世間では成人として迎えられますが、私は大人になったとは思いません。就職して会社に入ったらでしょうか?就職に失敗した人の中でニートやフリーターといった人達は何歳になっても「大人」になれなかったことになります。
私は確かに20歳を過ぎて成人していて、しかも一度社会人として働いた経験もあります。
けれど、今の私自身は全く「大人」になれたと思っていません。なぜなら、体が成長して大人になったとしても、心が大人になったと感じていないからです。
人間は動物と違って考えたり、話したりすることが出来ます。感情的に行動するだけなら動物と同じです。
よく世間で言われる「挨拶が出来ない」「感謝出来ない」「すぐに感情的になる」「だらしない」・・・など、人として大切なことが出来てやっと「大人」として認めてもらうことが出来るんではないでしょうか?

 

テレビで見たのですが、解離性同一性障害(多重人格)を持ったharuさん。

10人の人格を持った方が言っていた言葉を強く覚えています!

「歳っていうのは、ただの数でしかない。だから今を楽しむ。」

そして、嫌われる勇気の本の中では、こんな一文がありました。

「たとえ、いまここで終わったとしても、それは不幸と呼ぶべきではない。20歳でも、90歳でも終わった生は、幸福なる生である。」

だからこそ、歳をとればそれは大人になるということではないと感じます。

 

私が考える大人像とは、「自立すること。自分の事に責任を持てて、自分の周りの事は自分で出来る事」だと思っています。

皆さんはどうお考えでしょうか?

子供から見た大人とはどういう姿なのか?それは、お手本になっているのか?


私もまだまだです。嘘をつくことがある・傷つくことを恐れて逃げる・言いたいことを言わないなど出来ていないことが多々あります。
全て完璧に出来るなんて思ってもいません。未熟でもいい。1つ1つ自分で気づいたり、他の人に助言してもらったりと失敗を繰り返し学ぶんです!
支えたり支えてもらったりして「人」なんですから(^-^)成長って素晴らしい!!