毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

自分よりも年齢の若い人へ

15回目の投稿させて頂きます!!

少し真剣なお話をさせて頂きますが…大阪市住吉区の小学6年生の誘拐についてです。

事件は無事に保護されましたが、また改めて「SNS」が発端となりました…(-_-)

私自身もTwitterを使用していますが、使い方によれば良くも悪くもなります!!

私は高校生の時に初めて自由に使える携帯を買ってもらい、ガラケーSNSも使っていませんでした。当時はTwitterFacebookは流行っておらず「mixi」が流行っていました!

今や小学生がスマートフォンを持つ時代になったんですね…。

皆さんが当たり前のように使っている「LINE」もSNSですごく便利です。しかし、便利になるにつれて逆に悪用も出来るようになったということです。「いじめ」や「差別」もSNSの原因が多いです。誰もが誹謗中傷を書ける、動画を残せる。多くのリスクが増える中でそれを止める法律が追い付いていないことにより事件が起きた後に制定されます。

両親の把握出来る範囲は限られています。SNSが当たり前になったのであれば、家族で話し合うことや学校で習うことも必然的になると思います。

大人も子供も関係なく、正しい使い方や自分を守るための知識を身につけましょう!!

これに関連することで以前に「若者」をテーマに取り上げましたが、「自分よりも年下の人」と限定した話になります!!

私は現在、27歳です。26歳以下の方々が年下の人達になります。

私は子供が好きなのですが、幼稚園の子たちが騒いでいると「元気でいいなぁ(笑)」なんて思います。自分よりも若い人達が自分にもっていないのは「これからの時間」です。

1年前に生まれた人達は私よりも1年多く時間があります。何もしなくても時間が経ち、歳をとっていきます。取り返すことは出来ません…(;_;)

この歳で考えることはおかしいことなのかもしれませんが、自分よりも年齢の若い人達を見て「将来、自分のようにならずに出来る限り幸せになるために頑張ってほしい」と思うことがあります。

今の時代の年功序列がある限り今の私自身が頑張っても難しいかもしれませんが、時代が流れるにつれてこれからの若い人達が活躍することになります!!

後輩や部下に対して、「後は頼んだよ!」と若い人達にバトンを繋げていく社会が理想だと感じます。年上だから役職があるから偉いと思うのは残念ですね…

引退する時にどうありたいかは日頃の関わり合いで決まります。

私が高校の部活の引退の時に後輩が泣いてくれたことは嬉しかったし、大したことはしてないけどこの部活とメンバーで良かったと心から思いました(^-^)

自分よりも若い人達のことを考えることが、きっと自分の幸せに繋がると信じて私はこれからも何かお手本になれるように頑張りたいと思います!!