毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

マインドコントロールの良し悪し

f:id:nithizyou:20191228123443j:plain

43回目の記事です。お願いします!!

 

昨日で仕事納めの方が多かったのではないでしょうか?

1年間お疲れ様でした!今回の年末年始は最大9連休ですかね?

自営業の方やサービス業の方は年末年始も働かれると思うのですが、お身体に気をつけてください下さい(>_<)

 

 

『マインドコントロール

言葉だけを聞くとあまりイメージは良くないですね…

最初に聞いた時、私の「宗教」をイメージしました。

 

皆さんは家族・学校・友人・会社など、どこかの「集団」に属してしますが、このような団体の考え方「集団心理」も『マインドコントロール』と同じだと考えています。

 

 

多くの人達が賛同することや行列の出来る店は、自分自身が知らないことでもそれを

いいもの」だと認識してしまいます。

他人からコントロールされていることになりますよね!

 

他にもラグビーワールドカップで「にわかファン」が増えたように、たくさんの人が注目している出来事に参加することも「集団心理」です。

 

しかし、これらのことは私は全然良いことだと思っています。

好きな出来事で盛り上がれることは、そのことで楽しむことが出来ますし、普段関わり合いのない人達でも交流が出来るので賛成です!

 

 

「類は友を呼ぶ」という言葉をご存じですか?

気の合う者や似通った者同士は、自然と集まって仲間を作るものであるということ。

私はこのことわざは絶対であると信じています。

 

血縁関係にない人達

夫婦・恋人・友人・仕事仲間など

「一緒にいてしんどいけれど、我慢して一緒にいる人」や「お互いに分かり合おうと努力している人」以外は、自然と自分に似たような人達と一緒にいます。

 

そりゃ一緒にいて心地良いですからね!!

何も頑張らなくてもいいし、自分の居場所になります・・・

 

 

周りの人達を大切にする

確かに私もこれを目標に頑張れます。

私の周りの人達は私の自慢です!真面目ですし、真剣に今を生きていて、定期的に合っても笑い合うことが出来ます。

「ありがとう」「ごめんね」も当たり前のこともしっかり出来ます。

 

皆さんはどうなんでしょうか・・・

友人が誰かに迷惑をかけていても平気で無視出来るのでしょうか?

会社で明らかな法律違反をしている人がいても我慢するのでしょうか?

 

その状態が当たり前になっているのであれば、『マインドコントロール』されていることにも気が付いていないかもしれませんね…

 

私は私に似た価値観を持った人や共通点を持っている人が必ずいると信じています!

日本には約1億3千万人も人口います。

SNSでもブログでも繋がることが簡単な時代になりましたね(^^)/

 

「おかしい」「嫌な気持ちになる」

その気持ちを変えるためには、必ず縁がある人に出会えると信じて、少しでも行動を起こすようにしてみてほしいと感じます。

 

来年がより良い年を迎えられますように

自らの『マインドコントロール』を意識した生活を送ってみて下さい!m(_ _)m