毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

私が尊敬する働き方

f:id:nithizyou:20191224095922j:plain

40回目になります!よろしくお願いいたします。

本日はクリスマスイブになりますね。

クリスマスイブだからと何か特別なことはないのですが、この時期ならではの雰囲気を味わうのは好きです(^^)

 

 

12/22(日)にM-1グランプリがありました!

どの芸人さんもとても面白かったのですが、私はサンミュージック所属のお笑い芸人

「ぺこぱ」が一番良かったです(笑)

新しいツッコミの漫才で私は初めて見たのですが、めちゃくちゃ面白かったです!

これから活躍して頑張ってほしいと思いました。

 

 

今回の題としまして、尊敬する働き方をしている人達です。

それは『サービス業』をされている人達です。

 

日本で生まれて歳をとるにつれて学ぶ「思いやりの心」「おもてなし」「敬語

これらをマスターしたプロの人達。

それは一流ホテルやレストランに限ったことではありません。

お客様のお困りごとに対応出来る居酒屋やレジの定員さん、美容室などの方も同じです。

 

 

私自身、人と会話することが好きでこのような方々とお話をするのが楽しいです!

つい人の態度やしゃべり方を見てしまうのですが、このような方々はコミュニケーション能力がすごいなぁと感心します。

 

一昨日の日曜日に出かけて、夕方頃に行ったカフェで私が荷物を地面に置いていると

「良かったらお使い下さい」とわざわざ荷物入れのかごを持ってきて下さいました。

 

「接客業だから当たり前だろ」という方もいらっしゃると思いますが、私はそうは思いません。いくつかカフェに行ったことがありますが、こういった気遣いが出来る店の方が少ないです!

 

そして、夕食で予約していた神戸牛のお店に行ったときの出来事です。

さすが一流の店だからかもしれませんが、高級感あふれる店内でした!

しかし、ウェイターの方はコース料理の説明をするだけではなく、

「クリスマス用に飾り付けしております。良かったらお写真お取り下さい」

「私、このパン美味しいので1日50個食べました」

「もし、残すのであれば僕が食べますね」など

食事だけでなく、楽しい会話をして下さいました!(*^^*)

 

以前居酒屋に行った時は、男性の店員さんが注文をとる際に相手の顔を見て話し、明るい表情で「何かお困りの際は遠慮なくお声がけ下さい。失礼します」という丁寧な言葉使い。とても好印象でした。

 

 

本当は最低限のことをしているだけでいいはずなんです・・・。

レジをするだけ、注文をとるだけ、料理を運ぶだけ。表情も普通でいいし、コミュニケーション能力も高くなくてもいい。

そこで働く人と同じ賃金なのに懸命に働き、おもてなしをしてくれます。

 

一流の場所に働いているからといって、誰もがこのようなサービスが出来るわけではないし、やろうと思えば誰でも出来るようなことです。

 

ほとんどの人が「サービスを受ける側」で、良いサービスを受けることが当たり前のような態度をとって感謝をしようとしない。

確かに店員の態度や言葉遣いが良くない場合は別ですが・・・

 

人材不足に低賃金で働く「介護」「看護」「保育」なども同じです。

サービスを受ける側が上の立場ではないのに…悲しいですね…

 

 

誰もが同じではありません。どの場所でも「気遣い」や「おもてなし」の出来る人達がきちんと評価されてほしいと思います。

 

これから色んな場所でサービスを受けると思いますが、素晴らしい働きをしている人に感謝をしながら、過ごしていきましょう!!(^O^)/