毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

世代を超えて学ぶ

f:id:nithizyou:20191220144758j:plain

 

39回目の投稿。よろしくお願いします。

今朝のニュースでまた取り上げられていたのですが・・・

「#忘年会スルー」について

 

またしても忘年会で思うことがありましたので、投稿しようと思いました(笑)

忘年会だけではないのですが、新年会や歓迎会も同じです。

なぜ、こういった会が開かれているのか?

 

自己負担だと行きません!!

 

ちょっと待って下さいなぁ(笑)面倒くさいという理由だけで、断ることはすごくもったいないです(>_<)

しゃべることが苦手な人でも、「知らない人と話すことの重要性」を書きましたので、ぜひ読んでみて下さい!

 

nithizyou.hatenadiary.com

 

わざわざこのような会を開いてどうするのか?

私であれば出来る限り参加します!普段話さない人達とも会話する機会なので、様々な価値観に触れることが出来るからです。

 

重要なこととした「多くの違う世代の方とお話することが出来る唯一の機会」です。

 

テレビで忘年会の特集をやっていて、ある企業では

世代が同じ人達が一緒のテーブルになるように分ける」ことをしていましたが、私はあまり賛成出来ません…

同じ年代の人達との話は確かに盛り上がりますが、違う世代の人達の話も知らないことを知れたりしてとても面白いですよ!

 

 

私は現在、27歳。残念ながらタピオカにはハマりませんでしたが・・・(笑)

ジャニーズの少年隊「仮面舞踏会」にやたらハマりました!(笑)

 

ちょうどジャニー喜多川さんが亡くなった頃に、ジャニーズの特集で聞いた仮面舞踏会がめちゃくちゃカッコよく感動しました!

カラオケの曲も世代によって全然違いますが、話を聞くだけでもすごく面白いです。

 

 

MDって知っていますか?

ミニディスクの略なのですが、すぐにディスクがいらない音楽プレーヤーが発売し、ほとんど流行らなかったと思います(;´Д`)

 

昔だと携帯電話ってすごく大きくて、持ち運び大変だったらしいですよ(笑)

私が最初に携帯電話持った時、折りたたみの出来ないガラケーで電話機能しかありませんでした。

電波がよく届くようにアンテナ?付いてましたよ(笑)

 

 

というふうに世代によって全然流行りやモノが違うので、どんな生活をしてたか聞くと知らないことばかりで楽しいです(^O^)/

 

今の時代はゲームが当たり前になりましたが、外で遊ぶ子供が減っているような感じがしますね・・・

缶蹴りや泥警とかやったことあるのでしょうか?

 

ぜひ忘年会などの会がありましたら、積極的に自分と違う世代の人達と関わってみて欲しいと思います。

 

 

時代が進むのつれて、違う世代の方との交流を避ける人達が増えてきて「年配だから」とか、「若いから」とか世代の理解をしようとしないのが残念です…

 

相手に興味を持ち、相手の関心事に興味を持つ』

 

コミュニケーションは必要になってきます。どの世代であっても、会話を楽しみ、笑い合えるようにどんどんなって欲しいと願います!!