毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

どの立ち位置を目指しますか?

32回目です。投稿していきます!!

もうすぐで2019年が終わりということで本日「今年の漢字」が発表がありました!

今年の漢字はなんと・・・令和の『令』という字でした。

私の予想は『和』という字でした。流行語大賞にもなった「ONE TEAM」にもかかってくるのかと思いましたが、残念でした(笑)

皆さんが今年の1年を漢字で表すとしたらなんという漢字ですか?

 

私は『社』という漢字ですかね?初めて『社』会保険労務士の試験に挑戦しました!

そして、転職活動を通じて上手くいかないことが続いて『社』会の厳しさを身をもって学んだという年でした(笑)

来年は『挑』を目標にしたいと思います。

仕事やビジネスにも本気で挑戦し、一人暮らしをする中で自立に挑戦する年にしたいと思っております!!(^O^)/

 

 

今回のテーマは組織の中でも立ち位置に関してです!

次の図は単純な組織図を表したものです。皆さんはどの立場にいますか??

          f:id:nithizyou:20191212181819p:plain

             ①一番上 ②真ん中 ③一番下

ほとんどの方が②番目か③番目の方が多いのではないかと思います。

①番目の人は会社のトップかビジネスオーナーかと思います!

 

初めは一番下から年数が経つにつれて一番上を目指すために努力するのが普通です。

最近の若い人達はあまり昇進とかが興味ないと聞きますが…

確かに立場が上であるほど責任感が強くなってきますもんね(;_;)

 

私自身が目指す「立ち位置」は・・・『真ん中』の立場です!

 

人は立場が上がれば上がるほど、責任は大きくなる一方で横柄な態度になることが多くなるのではないでしょうか?

今まで懸命に努力してきても、その立場を手に入れて満足し、成長すること辞めてしまう。成長することを辞めてしまった所から堕落するだけです…

 

私は上や前に目指す目標があり、それに少しでも近づきたくて、自分が成長しようと努力出来る。

私の下や後の人達が支えてくれるからこそ、その人達のために自分が出来るせいいっぱいで貢献することが出来る。

いつでも「自分が頑張らなければいけない」理由があるのです!

 

上司や先輩を尊敬し、責任感を持って自分のために時間を使ってくれる人達に恩返し出来るようにする。

部下や後輩が自分を必要とし、自分一人では出来ない事を支えてくれる人達が少しでも成長出来るようにサポートをし、感謝する。

 

一番人間として試される『真ん中』という立ち位置。

私は日々、その立場を目指して努力をしていきます!!

大変な立場かもしれませんが、いい関係や組織を全員で作っていく中では必要になっていくのかもしれませんね。(*^^*)