毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

「ありがとう」はいい言葉です。

21回目の投稿となります。

私は寒くなると同時に肌が乾燥して体がかゆくなってしまいます…

腕の関節部分がとてもかゆくて赤くなってしまいました(;_;)

皆さんも乾燥にはお気を付けください。
突然ですが、普段から「ありがとう」という言葉は使われますか?私は毎日何度も何度の使います(笑)


誰かに何かをしてもらった時に使うと思います!!私なら買い物の際に会計をしてくれた店員さんに必ず「ありがとうございます」といいます。普段から使うようにして習慣としています。
しかしながら、やってもらうことが当たり前だと思って「店で商品を買ってあげた」「主婦が家事をやるのは当たり前」「雑用は下のやつがやるべきだ」など決めつけている例が本当に数多くあります。

家族など親しい関係だとより少ないと思います・・・。


人間は本来『感謝』という天性はありません。だからこそ、「ありがとう」と感謝されることは普通はないようです!!
感謝されることに期待してはいけません。
しかし私は、感謝出来ることは本当に素晴らしいと思っています。私が「ありがとう」と言ってもらえた時に「この人は素晴らしい人だな」と素直に感じることが出来ます。

この言葉を言うのと言わないのでは相手からの評価はかなり変わってきます。
何かをしてもらった時に「すみません!」ではなく、「ありがとうございます!」を使うべきです。

 

そして、誰に対してもです。初めは意識的にするべきですが・・・無意識で出来ると最高ですね!!

普段の生活の中で「ありがとう」と言葉にしている人に注目してみて下さい。

ほとんどの人が出来ていないのが分かりますから(笑)

どんなに強面の人でも「ありがとう」と言っている人はきちんをしているなぁと感じます。
私が今あるのは、多くの人に支えてきてもらったおかげです!(^^)
「ありがとう」という言葉を作って下さった人に「ありがとう」の気持ちを込めて!!