毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

『不幸』とは誰が選ぶ?

f:id:nithizyou:20200109174743j:plain

49回目になります。よろしくお願い致します。

 

今朝、見たニュースで税金の話をしていたのですが・・・

皆さんは税金についてどこで学ぶのでしょうか?(^-^;

 

私が知ったのは社会保険労務士の勉強を始めた1年半前にやっと知りました。

これでもかなり遅い方だと思います・・・

 

生涯に渡って誰もが関わる税金なのに誰も教えてくれない…

給料も手元に残るお金だけ気にしていて、どれだけ税金で取られているのか意識していない方が多いと思います。

 

「義務教育」で教わることが一番いいのですが、それでもしっかりした知識が身に付くかは分かりません。
生きる上で関わる問題は積極的に勉強していく必要がありますね!

 

 

今回のテーマは『不幸』に関して

新年が始まって、今年こそはいい年にしようと思う人が多くいらっしゃると思います。

おみくじは引かれましたか?

ちなみに私は「小吉」でした(笑)微妙ですね。

 

『不幸』と聞くと、思うようにいかなかったとか誰かが病気や怪我もしくは亡くなられた時に使う言葉です。

 

・時間に間に合わなかった・誰かに怒られた・テストで点数とれなかった

 

など例を挙げるときりがありませんが、このようなことが起きてしまうと誰もが

「今日はついていないなぁ」「私はなんて不幸なんだ」と考える人が多くいらっしゃいます。

 

おそらく反射的に考えてしまうんではないでしょうか?

どこかで日々を普通に過ごしていたら「不幸な出来事」は起きないと!

 

 

大なり小なりありますが、『不幸』が起きないなんて保証はありません。

残念ながら世界では1日でたくさんの『不幸』が起きています。

そして、「不幸な出来事」が自分にしか起こっていないと思い込んで他人と比べる時に「かわいそうな私」もしくは「悪いあの人」のどちらかに責任を押し付けようとします。

 

それが行き過ぎた結果が事件に発展します…

 

 

貧しい人や努力をしても叶わなかった人を見たり聞いてどう思われますか?

「あの人は不幸だ!」と思われますか?

 

最終的に『不幸』であるかどうかを決めるのは「自分自身」です。

「かわいそうな私」「不幸であることの自慢」をするのは辞めましょう・・・

 

世界の幸福度ランニングでは、日本は2019年度で58位(156ヵ国中)

年々順位が下がっているとのことです。

 

 

『不幸』と言葉にすると口癖になってしまいます。

おそらく周りの方でも『不幸』を口癖にする人がいらっしゃると思います。

 

これからどうするか?

私はいつもこれを考える癖をつけています。

 

もし、上手くいかなかったことや『不幸』だと感じる出来頃が起こった時に考えてみて下さい。

『不幸』な出来事が起きるリスクがあることを知り、逆に上手くいった時は喜びましょう!!(*'▽')

 

あなたは『不幸』ではありません。自分で『不幸』を選んでるだけ。

「これからどうするか?」で必ず変わってくると信じて(^-^)