毎日の思ったことを書くブログ

~日々の中で感じる自分の考えを書いていくブログ~

物を大切にするとは?

f:id:nithizyou:20200108164623j:plain

48回目。投稿していきましょう!!

 

突然ですが、皆さんはZOZOTOWNの元社長の前澤氏によるお年玉企画

総額10億円 100万円を1000人にプレゼント』に参加されましたか?

私は参加しませんでした(笑)

 

 前澤氏は以前、テレビでこのようなことをおっしゃっていました。

 

 

 『お金がいらない世界

最初に聞いた時はありえない!!と思いました。

必ず「働かない人」が増えて、いろんな物の価値がなくなってしまう…

今よりも不幸な人が増えるのであれば、私は賛成は出来ないです。(>_<)

 

 

話は本題に入りますが、「物を大切にすること」について

私事なのですが・・・物はけっこう大切にする方だと思っております。

あまり物欲がなく、衣服などでも同じ物を5年以上着ることが多いです(笑)

 

逆に私の母親は物を買うことが多く、通販やテレビで紹介されている物や最新家電をチェックして購入をしています(笑)(^-^;

 

 

物を手に入れるためには、その物に対して対価としてお金と交換します。

技術が進化していく中、半年や1年で新しい物が増えていっています。

 

人それぞれお金の価値観は違いますが、すぐに購入出来るからといって物をすぐに壊したり、無くしたりすることは残念に思います…

 

すぐに手に入る物はその人にとって価値がなく、きっと大切にされません。

苦労したり、頑張って手に入れた物ほど、何年も大切にされます!

 

 

万が一なんでも簡単に手に入るようになってしまったら、物だけでなく「人」も簡単に手に入るのではないかと思うかもしれません。

 

物が古ければ新しいのに変えるのと同じように「人」も役に立たないと変えてしまう。

 

物が溢れる世の中で、どれが良くてどれが悪いのかの判別する能力が衰えてしまうような気がします・・・

 

 

安くても、高くても価値のある物を選び大切に使う

そして、それは何を目的に使うのか?を考える

 

・物を大切にし、手入れもしっかり行う。

・1つ1つの物に何かしらの価値があり、丁寧に使っていく。

 

私は、「物を大切に出来る心を持つ人」がどんな人と接する時でも相手を大切に出来る「本当に優しい人」であると思っています!(*^^*)